忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・略歴

1982年開催のホリプロタレントスカウトキャラバンで優勝をし芸能界入り。
(同キャラバンきっかけの、近年の芸能人には、深田恭子、石原さとみなどがいる)

1983年にTBSテレビ系列のドラマ『スチュワーデス物語』(大映テレビ製作、原作深田祐介)に主演し脚光を浴びる。

が、アイドル絶頂期の1987年・20歳になったときに電撃引退。
引退のきっかけは薬丸裕英(元シブがき隊)との破局だったと本人が語っているが、
作曲家の後藤次利とスキャンダルの報道から、精神的なダメージが大きく、
拒食症になったことが大きな原因では?と引退当時のマスコミ(一般紙含む)には掲載された。

引退後、地元大阪に帰郷、1989年・22歳で外科医の男性と結婚。3人の男児を出産した。
この後所属先を松竹芸能に移し、再び芸能活動再開。
(現在も大阪に在住しながら関西ローカルおよび全国ネットの番組に出演中)。

1997年10月~1998年3月放送のNHK連続テレビ小説『甘辛しゃん』では日本酒醸造所のスタッフ役で、
『スチュワーデス物語』の教官役・風間杜夫と再共演を果たした。

1999年に夫のドメスティックバイオレンス(家庭内暴力)が原因となり離婚。
裁判にもなり、マスコミも注目(この時、男性(今の夫)と子供を連れて同棲)。

2000年に雑誌編集者の男性と「できちゃった再婚」。
が、堀の母親が猛反発し母親と絶縁状態に。
近年、堀自身初の女児を出産したことから「復縁」したらしい。

最近では歌手活動を再開。
河島英五の最後の作詞曲『ピンクのアオザイの裾を夜風にあそばせ』は、
堀が英五の娘・河島あみるの結婚式にアオザイを着て出席したことから生まれた。

2005年9月には18年ぶりに大阪(17日)・東京(24日)でソロコンサート「青春の忘れ物」が行われた。
いずれの公演も、往年のファンを中心に盛り上がりを見せ、大阪では角淳一、東京では中村あゆみをゲストに招き、
大盛況に終わる。

タレントの堀美矢子は実妹。
ちえみと美矢子の間にいるもう一人の妹・一美は元近鉄バファローズ・横浜ベイスターズ外野手の中根仁夫人。
1994年東レ水着キャンペーンガールになったモデルの堀恵子は、いとこ。
恵子の夫は元ヤクルトスワローズ・中日ドラゴンズ投手の川崎憲次郎。
ちえみと川崎は親戚関係にある。

2005年にはうたばん(TBS)の企画で、同世代の元アイドル早見優、松本伊代とともにキューティー★マミーを結成。
CDおよびDVDを発売。
PR
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
ファン倶楽部5497番
性別:
男性
自己紹介:
1982年にアイドルデビューした堀ちえみ。80年代のアイドルのトップの一人として活躍した彼女は、現在5人の母。今も変わらない魅力で活動中。

記事の一部はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用してます。
スポンサードリンク






バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 堀ちえみ 80年代の伝説のアイドルは今も変わらない All Rights Reserved